共に幸せに、共に生きる

備瀬のフクギ並木

備瀬のフクギ並木

沖縄県北部の本部町、備瀬のフクギ並木へは、那覇市内からは車で高速を利用して約2時間、下道で約2時間半で到着します。
入り口から奥にかけて、民間の有人・無人駐車場や無料の駐車場がいくつかあり、飲食店も立地していますので、沖縄料理を食べたり、カフェでちょっと休憩したりもいいですね。

防風林としての役割を果たすフクギは、漢字で「福木」と書き、幸福を招く木とも言われているそう。
防風林に囲まれた小道は、風を遮り静寂に包まれ、肉厚で濃い緑の葉から溢れる光に、歩いているだけでとても癒やされます。

フクギ並木を抜けると、伊江島を望む「備瀬ビーチ」が現れます。動画はフクギ並木を抜けて備瀬ビーチまでの動画です。

備瀬ビーチは、映画の撮影スポットにもなっている場所。この日は曇り空でしたが、ビーチでのんびり海を眺め、動画を撮ろうと思い始めたところ、雲が晴れ、太陽が出てきました。
このビーチを舞台にした映画の好きなシーンと重なり、とても嬉しい気持ちになりました。
揺れる水面、波の音…沖縄の海はいつまでも眺めていられますね。こちらも動画に撮りしましたのでぜひご覧ください。

アクセス